« リネンとガーゼ。 | トップページ | 無骨なクギ。 »

2011年5月 1日 (日)

バルネア種。

Golden Weeeeeeeeeeeeeek!!!!!!!!!!!!!!!

うちの裏庭にある素敵な山もみじ
この間までは坊主でしたが、今ではきれいにやわらかな緑で生い茂っています。
なんだか着工して間もない事を思い出します。
あの頃は葉も真っ赤でした。

【山もみじ】
Img_4823

さて、本日は。
外溝の続きを・・・。

【玄関付近アプローチ】           【枕木廻りWith雨水枡
Img_4826 Img_4831

【アプローチおおよそ】
Img_4828
アンティークレンガにてアプローチを工事中です。
これ、自分でハンドで描いたスケッチを具現化してもらったものです。
雑誌に掲載されるような広い敷地ではありません。狭いですが、特別な空間です。
枕木にはポスト、表札も設置される予定ですが、とにかくオンリーワンにしたくて。
毎日眺めるのが楽しみです。

この右の写真はシンボルツリーなどを植えたいと言っていたスペースですが、
丸いのが雨水枡なので、邪魔して大きな木を植えられません。

鉢を置いても良いかな?なんて妥協案も出ていますが、ここは北側でも唯一日が
当たるのです。

そこで、妻と近所にある植物園へ出掛けました。
以前から気になっていた子が(木)いたのですが、購入しました・・・・。



それは・・・




ジャ~ン!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




オリーブの木です。
↓これはバルネアといってイスラエル産のものです。
葉形が丸く、そんなに大きくはそだちませんがとてもかわいいのです。

我が家といえば、「Olive」といった感じが強くあったのですが、まあ、先ずは
やってみましょう。

初心者としてはシマトネリコ・・・。?
(ショップの方はトネリコって短縮して呼んでいたのはわらえた。)
すすめられましたが、ありがちな感じがしてしまったのでオリーブを大切にに育てよう
と思います。

木々を見ているとなんだか幸せな気持ちになりますね。
こういう面に目を向けられるように気持ちに余裕をもたねば。と、おもいました。

【バルネア引き】                【バルネアアップ】
Img_4835 Img_4838


それと、会社の先輩に新築祝いで頂いた観葉植物なのですが、これもあまりこの辺りで
見ないものをいただきました 。ありがとうございます。

BBQにご招待しました。新築お披露目もかねて。
BBQなのに、部屋でチョコフォンデュ。
チビたちも喜んでました。

【チョコバナナ】
Img_4844

これ何か分かります?



がじゅまるです。
以前沖縄に旅行したときに大きながじゅまるの木を見ました。圧巻でしたね。

そこまではなりませんが、いい形のものをいただきました。
空気のきれいなこの家の中で元気よくそだってほしいなと思います。

【がじゅまる】
Img_4840


今日は戴き物が多いですね・・・。
裏庭でBBQやってましたら、お隣の方から夏みかんいただきました。
お孫さんが次女と同い年という事もあってすごく親切にしてくださっています。
ありがとうございます。

【夏みかんたち】
Img_4852

なんだか、アパートにいたときよりも人のつながりをより強く感じますね。
そんなのもたまには悪くないかな。

明日もお休みですが、何しようかな



********************************************************************

リンクします。よろしかったら「ぽちっと」どうぞ。
いろいろな住宅情報満載です。

こだわりの家づくり!全国工務店ブログ広場

ランキングに参加中です。ポチって応援お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

ランキングに参加中です。ポチって応援お願いします

« リネンとガーゼ。 | トップページ | 無骨なクギ。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: バルネア種。:

« リネンとガーゼ。 | トップページ | 無骨なクギ。 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

おすすめ!!

無料ブログはココログ

最近のトラックバック