« ハイセンス。 | トップページ | 土留め。 »

2011年7月11日 (月)

HappyBirthday-2。

Happy Birthday to you ~♪

昨日日曜は長女の誕生日でした。
おめでとう

もう11歳  5年生です。小学校ではもう立派な上級生。
入学式でランドセルにしょわれ感全開、ちょろちょろしていた頃が懐かしく感じます。
このまま元気に立派になって欲しいと願います。

さて、今回も手作りチョコケーキで誕生会。

ちなみに奥の白い皿の料理は私の作ったズッキーニとチキンのアリオリオ。
念のため、パスタです。
本当は妻に作ったのですが、一緒に撮影

【手作りバースデーケーキ】        【こんな感じで食べます】
Img_5080_2 Img_5084

さて、プレゼントは小学生らしくDSソフト。
早速やってました。

妻のお父さんとお母さんには図書カードをいただきました。
いつもありがとうございます。


********************************************************************



今日はもう一つお話が。
実は我が家のリビングの掃きだしは引き違いサッシでなく、オープンウィンでして。
見た目が良いので少々お値段が良くても採用したのですが。

全開口した部屋の内側に蛇腹の網戸があるのですが、折戸サッシが全て網戸の外に
出るため、閉めるときに折戸に付着した虫を室内に連れてきてしまうのです・・・。
昼間はいいのですが、夜はサッシを開けておくことが出来ません。
よって、結構な頻度で夜エアコンをつける羽目に。
外は涼しいのに何とかならないのか・・・。

そこで朝ホームセンターに行き、サッシ網戸とほぼ同等の防虫網を切り売りで購入して
きました。外に出ている折戸ごと蚊帳のような要領で包み込もうというアイディアです。
幅の広いものも売ってるんですね。驚きです。

【防虫網】
Img_5072

採寸して、妻が網をミシンで立体的に縫い合わせて、私は網の端に紐を通せるフック
を取りつけて風に飛ばされないよう絞って留めるようなものにしました。

下はその網を取り付けた状態です。これで虫の侵入も付着もなくなりました。
サッシメーカーに問い合わせしましたが、こういった商品は扱っていないそうです。
気に入って採用したは良いけど、結構困っている人がいるんじゃないかな。

手作りで出来る事はやってみる。といった妻の考えに脱帽です。

夕方~夜間だけだし、節電・節約できるならいいことです。

Img_5077 Img_5075

これ、余りにも出来が良いので今回ブログ紹介しました。
夏の節電グッズです。



********************************************************************

リンクします。よろしかったら「ぽちっと」どうぞ。
いろいろな住宅情報満載です。

こだわりの家づくり!全国工務店ブログ広場

ランキングに参加中です。ポチって応援お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

ランキングに参加中です。ポチって応援お願いします

« ハイセンス。 | トップページ | 土留め。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: HappyBirthday-2。:

« ハイセンス。 | トップページ | 土留め。 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

おすすめ!!

無料ブログはココログ

最近のトラックバック