« 自業自得。 | トップページ | ゆず。 »

2011年11月26日 (土)

一緒に考えて。

今日は天気良かったですね。
前話の地震防災センターに行ってきました。

静岡インターから車ですぐです。
到着時間は昼食時間時真っ只中・・・。

センターの案内、受付さんも休憩中なので先ずは長女と腹ごしらえに。
防災センター近くのお店ですが、食堂チックで好きなおかずを選んで最後に会計と
言うシステム。

そういったシステム初の長女はテンション上がり気味でこんなメニューに・・・。
取り過ぎました。


長女セレクト
【鳥唐揚げと肉じゃが+わかめメガ盛り味噌汁 With小盛ライス(ノリタマ)定食】

お、おいしそう・・・。
( ゚д゚)超カラアゲ・・・  超ホ、ホスィ・・・。
Shizuoka_lunch2_2

私と言えば2週間前から食事量を大幅に減らし、もともとメタボではありませんが、
大きく体重コントロールを実現しようと挑戦中なのでガッツリメニューはご法度。
休日ではなおさらです。

時にはストイックになることも大事です。
実際なかなか出来ませんが、ここ2週間弱夕食は全て鍋です。かなり鍋バカです。
肉はとり胸肉の薄削ぎ切りを片栗粉つけて火を通すとヤワラカデジューシー。
ゆずポンに庭に鈴なり生の追いゆずでおいしく楽しく食べてます。
いまのところ約2kg減
妻の協力あってのダイエット。
この重圧プレッシャーダイエット・・・。
食事が本当においしく感じます。

CalkWallセレクト
【ひじきの煮つけとほうれん草のおひたしと冷奴 With小盛ライス(ノリタマ)定食】

超へるし~。
Shizuoka_lunchi1_2

ひとりあたり\550程度でお値段もおなかも大満足です。



********************************************************************

さて、本題の地震防災センター
予約なしでも無料で施設への入館や体感機への参加をさせてもらえます。

長女撮影①
Img_5240

Ⅰ.防災用具、設備関連の見学
Ⅱ.地震体感機による震度6強までの実体感
Ⅲ.TSUNAMIシアターでの東海地震シミュレーション画像
   3.11東日本大震災画像、ホームビデオ画像によるもの      などなど

過去の津波高さ          長女撮影②
Img_5242 Img_5243


転倒防止をしていた状態     していなかった状態
Img_5246 Img_5247

長女撮影③
Img_5245 

③のTSUNAMIシアターは本当に3.11の大震災の直前に完成した東海地震の
津波シミュレーションの映像でした。

その後には実際の東日本大震災(宮古市)映像がありましたが、長女にはどの位のインパクトがあったのでしょうか?
暫く言葉をなくしていましたが、おそらく「恐怖」や「死」を感じたのかもしれません。
簡単には語ることは出来ませんが、家族とこの場所にきて一緒に考えられた事は
貴重な体験だったんでしょうね。

自分が新築に住んでいてもどんな構造なのか小学生ながら少し興味がわいたようです。
わがやは鉄筋なのか?木造なのか?
揺れ難いのか?揺れても壊れにくいのかとか・・・。

でも、実のところ我が家は見学会の前日に震災だったんです。
塗り壁の割れ・はがれ一切ありませんでした。
当然他も大丈夫でした。
自慢のイエですよ。


ところで、地震って言葉が確立される前はなんと言っていたのかご存知でしたか??
「ないふる」って言ってたんです。






********************************************************************
リンクします。
注文住宅の一戸建て情報 楽住


リンクします。よろしかったら「ぽちっと」どうぞ。
いろいろな住宅情報満載です。

こだわりの家づくり!全国工務店ブログ広場

ランキングに参加中です。ポチって応援お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

ランキングに参加中です。ポチって応援お願いします

« 自業自得。 | トップページ | ゆず。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 一緒に考えて。:

« 自業自得。 | トップページ | ゆず。 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

おすすめ!!

無料ブログはココログ

最近のトラックバック