« やはり・・・。 | トップページ | コケメンのつづき。 »

2011年11月13日 (日)

コケメン。

こんばんは。

今日は近所のイベントホールにて東日本震災復興チャリティーがありました。
地元のハンドメイドの作家さんのナチュラル作品、お惣菜お弁当の販売、
地場野菜販売、有名美容室のサービスカットなど一部の収益金を被災地の方々にと
開催された催しがありました。

意外に口コミで大盛況・・・。
お母さんたちナチュラルスタイルの人達大勢。
気合の入った服を着た子供も。

でも子供の面倒は今、流行の「イクメン」が。
がんばってましたね。

でも我が家は一部出展の皆さんとお付合いがあるので子供、妻3人は美容師さんに
サービスカットをしてもらっていました

Kokedama_2

次女のネ申と崇めているAKBの前田敦子風にカットしてもらった次女は超大満足の
様子・・・。一日中、ウキウキでした。
忙しかったのに、わがまま言ってごめんなさい。


一方、私はと言いますと・・・。
「イクメン」ならぬ「コケメン」(!?)でした。

コケ玉ってしってます?
体験でコケ玉作りがあったので、参加しました!!
だから。、「コケメン」
しかし、参加は男性ゼロ・・・。

でも、お知り合いのTさんがレクチャーしてくれたお陰で本当に楽しい時間を
すごしました。

先ずは泥団子の要領で腐葉土と赤玉をよくこねて団子を作ります。
本当はこの前にイソ菊の株を用意しています。

Kokedama2_2

団子が出来たら、コケを団子に貼り付ける前に元気のなくなってしまった茶色い
部分をはさみでチョキチョキ切っていきます。
Kokedama1_2

団子に穴あけて、イソ菊の株を植えた後、丸く修正。
コケを団子の周りに貼り付けたら出来上がり。
下の丸いところがコケ玉です。

ここまでで約30分くらいです。
___2

一晩水につけて、こんな感じでディスプレイ。
コケ玉・・・。
意外に簡単なので、正直はまりそうです。

子供も楽しめそうですね。

Kokedama3

Tさん。ありがとうございました。
ブログアップしましたよ!!


********************************************************************
リンクします。
注文住宅の一戸建て情報 楽住


リンクします。よろしかったら「ぽちっと」どうぞ。
いろいろな住宅情報満載です。

こだわりの家づくり!全国工務店ブログ広場

ランキングに参加中です。ポチって応援お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

ランキングに参加中です。ポチって応援お願いします

« やはり・・・。 | トップページ | コケメンのつづき。 »

コメント

コケメンデビュー、おめでとうございます!! ぱちぱち!

パパさん、とってもお上手にできました

これって、ミニ盆栽の仲間ですから、今回 お家の壁やら色々手仕事のお好きなパパさんは、とっても向いていると思いましたよ^^

ぜひ これからも グリーンに親しんで見てくださいね。

次回はリクエストにより、多肉植物の寄せ植えを開催したいと思っています。

本業は、グリーンアドバイザーってことで

グリーンアドバイザー T A子さまへ

コメントありがとうございます。
大盛況でしたね。
無事、コケメンデビューできました。

余計な事を考えないで集中できるものっていいですね。
でも張り切りすぎてコケ玉だらけにならないように気をつけます・・・。(笑)

それでは、次回は『寄せメン』でお会いできればと思います。

お疲れ様でした~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: コケメン。:

« やはり・・・。 | トップページ | コケメンのつづき。 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

おすすめ!!

無料ブログはココログ

最近のトラックバック