« ほのかな。 | トップページ | あたたかな。 »

2012年1月15日 (日)

何のため。

こんばんは。

また熱く語ってしまいそうなタイトルですが、マイホームを持っている皆さんは
何故家を建てたのでしょうか?

家の中は自分達の趣味、センス満載でこだわってこだわって最高だと皆さんは
思っているはずです。

自分も自宅の漆喰壁を眺め、その漆喰のコテ跡の流れを想像しながら無言で
眺めている事はよくあることです。
正直何時間でも眺めていられます。

が、
この間、ふと考えましたがこの問いに対し、的確な回答が出来ない。
おそらくですよ、ちがったらすみません・・・。
「家族のため」、「歳も歳だから」、「男なら」みたいな感じがスタートなんでしょうけれども。


今日は近くの家電量販店に子供の電子ピアノで使用するヘッドフォンを購入しに行った
ときの事。併設の書店で「ターシャの家」と言う余りにも有名な書籍に釘付けに・・・。

立ち読み。そして驚愕・・・。
決して全てがおしゃれではないし、キレイではないけど、終始圧巻で説得力のある
使い込んだかわいい子たちがたくさん。

なんでしょうね・・・。
生活するために家は建てるもので、なければきっと生きていけない。
当然、家も自分と同じように歳を重ねていくし、病気になったら治療が必要。
家によって人も変わるし、住まう人によっても家は変わって行く・・・。

家をキレイに保っていく事は大事かもしれませんが、気にしすぎることで住まう人が
ストレスと感じたのではまったく本末転倒・・・。

でも家はキレイでありたい気持ちは私も同感です。

いい家の中の空気の流れと日光から得る屋内の彩度や窓から望む景観。
素足から伝わる無垢材のぬくもり、鼓動・・・。

真剣に家作りに参加してますか?
とりあえず・・・。
みたいな事にはなってませんか?

このBlogたどり着いた方はそのようなひとはいないと自負します。
絶対に。

なんなんすか、今日の文面。スミマセンでした。



********************************************************************
リンクします。
注文住宅の一戸建て情報 楽住


リンクします。よろしかったら「ぽちっと」どうぞ。
いろいろな住宅情報満載です。

こだわりの家づくり!全国工務店ブログ広場

ランキングに参加中です。ポチって応援お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

ランキングに参加中です。ポチって応援お願いします

« ほのかな。 | トップページ | あたたかな。 »

コメント

明けましておめでとうございます

今年は辰年ですね。経済も、 皆さんの人生も どんどん昇って欲しいものです。

苔玉クンは かなり順調ですね^^ お見事!
カワイイ姫達を可愛がるように 愛情注いでくれて嬉しいです。

このままでOKですが、枯れてしまった花はチョキンと落としてしまってくださいませ。

おうちへのアツい想い、大切だと思います!

本年も宜しくお願いします。
P・S今回のカベはちょっと重めですか?

こんばんは。
もう少し花は大丈夫。
相当、「枯れたねえ~。」と思ったらチョキンといきます。
大事にします。

いえづくり、こんなのめりこむとは正直思っておりませんでしたが、たま~に
熱く語ってしまったり、深く思い込んでしまう事があります。
「家は買うものではない、建てるもの。」とよく言います。
ブログですから注意は必要です。
自論ですが、家を建てるって、とにかく真剣になりすぎて悪い事は一つもないので
どうせ建てるなら少しでも自分たちが携わった家が良いじゃあないですか。
そのほうがきっと後悔も少ないでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 何のため。:

« ほのかな。 | トップページ | あたたかな。 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

おすすめ!!

無料ブログはココログ

最近のトラックバック