« このはな。 | トップページ | 強化。 »

2015年11月16日 (月)

初出場。

こんばんわ。

行ってきました。東海選手権。
ホープス女子で初出場です。

金曜の夕方に家を出て、前泊コースで愛知県豊田市まで。
先週の草薙に引き続き、泊まりです。

同じスポ少でお世話になっている中学2年生の子も一緒に。
そのコは中学名でカデット出場します。来年から次女がお世話になる中学の卓球部でエースながら、さらに部長を努めています。

今回、急ぐ旅でもありませんでしたが、妻の運転でこんなに遠出したのはおそらく初めてだと思います。
渋滞なし、ノンストップだった場合、2時間30分弱・・・それども遠いな。
緊張もあったでしょうが、新東名は比較的走りやすかったようです。

行きの浜松SAで夕食もかねた休憩を。
私は浜松なので「うなぎ!!」とはならず、浜松餃子定食をオーダー。
無難においしくいただきました。

浜松SAの餃子定食
撮影前に一個食べちゃった


豊田IC近くのホテルに着いたのは21:00ごろ。
子供たちは夕食も食べ終わっているため、そのまま先発組と合流で部屋でくつろいでいるなか、親たちは営業終了した食堂スペースを借りて、飲ミーティング(?・・・オヤジか!)を開催し、普段卓球以外なかなかしゃべることのない仲間と親睦を深めました。
私含め、一部の方々は前週も静岡で飲みましたが・・・。 ^^;

そんなこともあり、朝起きるのがつらいこと。
珍しく目覚ましをかけなくてもおきれるのですが、結構危うかった
朝食をとって、身支度をしていざ、本大会会場のスカイホール豊田へ。

ものすごく大きな体育館でびっくりしました!!






ホープス、カデット、ジュニア、一般、年代別、ダブルスと3日間で行われるため、多くの選手、観客が訪れていました。
それだけでも緊張しますよね。

少しだけ練習できましたが、タイムテーブルでは9:00から次女は第一回戦がスター
トです。
アドバイスは禁止、観客席からの観戦のみでした。
試合開始までそばについていましたが、少し前から初戦は力が抜けているせいなのか調子がよい傾向にあります。
しかし見ているこっちのほうが緊張ですよ。



トーナメントですから負けてしまえばそこで終わり。
初戦は愛知の子と対戦しました。相手も緊張しているのでしょう。相手のミスによ
る失点もおおく、なんと初戦を3-0で勝つことができました。
途中でタオルタイムをとったり、サービス間に少し間を取ったりと落ち着いている
様子が伺えます。
初戦突破、おめでとう~!!

2回戦目は岐阜のコです。2回戦シードですが、次女の独特な球種を生かしきれ
ず、尻上がりではありましたが、3-0でストレート負け。
でもやっぱり県外は強い選手がたくさん居ます。貴重な体験ができた大会でした。

女子カデット、ホープスともに全員2回戦進出しましたが、敗退でした。
でも、東海大会に出場するだけでもすごいこと。試合結果がすべてを決めることは無くて、内容、それまでのプロセスを大事にしたいと思います。
今回試合でできなかったこと、できたこと、次の練習、大会に向けて目標を持って
トレーニングに励んでほしいと思います。

遠いところ、長時間の運転本当にお疲れ様でした。ありがとう。
緊張していただろうけれど、いいゲームをしてくれて、ありがとう。

本当にお疲れ様でした~。
またがんばろう!!

« このはな。 | トップページ | 強化。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 初出場。:

« このはな。 | トップページ | 強化。 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

おすすめ!!

無料ブログはココログ

最近のトラックバック